読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

批判精神と親友でありたい

ニュースや本の感想をつらつらと書いていくブログです。もし宜しければ、コメントをお願い致します。

今年の雑感

 

英語を食らい尽くしたい。そんな思いに駆られている。

結局、大学は留年してしまったものの、両親と相談が済み、しっかり英語を勉強させて頂くことになった。というので、ハイレベルの英語コースに限定し、

英語コミュニケーションの授業 月曜5限

英語リーディングの授業 水曜2,3限 木曜3.4限 金曜3.4限

火曜日なし

という編成に。月曜5限はまだ出ていないが、なんとなく楽しそうな英語Cの授業

水曜2限はイギリス英語の講師。初回から仲良くなって、そのまま昼飯を共に食べにいった。3限の講師は日系アメリカ人。授業中に日本語を交えるというのが個人的に気に入らないが、あまり悪い人間ではなさそう。

木曜3限の講師は、一見つまらなそうに見えたものの発音や伝え方について、ギリシャ時代から伝わる演劇的要素などを元に指導する模様。

4限は帰国子女しかいないようなクラス。NewYorkTimesを読んでいるのだが、わかりにくいし、英語のアクセントや流暢さが比較されてしまっているようでしゃべりにくい。しかしその分やる気にはなっている。

金曜3限の講師の授業にもまだ一度も出ていないが、どうやらアカデミックライティングをやるそう。英検や各種試験に使えそうなので期待。

4限は講師が老人だが、とてもよく教えてくれそうな雰囲気。

 

この他に、毎日40分弱英会話ができるシステムがあるのを取ったのもあり、火曜日ですら英語に触れる環境を作った。また、自腹を切って振り込んだので、とてもやる気がある。なんとしても英語を話せるようになり、今年中に英検1級は突破し、他の英語の資格や試験についても調べていこうと思う。

 

そして規則正しい生活。

毎朝コーヒーを飲んだ方が、その後のパフォーマンスがあがるような気がした。