読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

批判精神と親友でありたい

ニュースや本の感想をつらつらと書いていくブログです。もし宜しければ、コメントをお願い致します。

英検1級受験

今年の申込日が12日までだと思っていたら、24日までだった。

今回、英検1級を受けるにあたりモチベーションの低下が著しい。なぜかといえば、知らない英単語が多いため。

よく、ネイティヴでも知らない単語や表現なのだから仕方がないといわれるが(因みにネイティヴの講師はbasic wordsとコメント)、それが理由になっているのなら英語力を高めたいと思っている人間としては失格だ。

今は英検準1級でやっていたように、わからない単語はノートに書き留めて英英辞書で意味と例文を書いて繰り返し見るようにしている。しかしその作業が永遠に続くように思われて・・・

過去問も択一問題から選択肢の単語がすべてわからないという状態で本当にどうしようかと悩んでいる。

そういえば、さぼりがちな洋書の読書だが、今日みた英語の例文の中にoutside classでの英語多読はスピーキングに使えるとのことで、改めて積極的に読もうと思った。

資格試験では自分でお金を出したほうがやる気になるので、今回も8400円、自分のポケットマネーから支出する。これを一つの契機として、モチベーションを保ちつつやっていこう。